ダイワ・T3リールの可能性

 

新開発レベルワインド「TWS(Tウイングシステム)」
ウイングが可変して、キャスト性能・グリップ性能・

放出性能が大幅に向上。

レベルワインドの役割とは、スプールに糸を均一に巻き取ることであるのは

周知の事実ではある。その一方で、キャスト時にライン

放出時の抵抗になる宿命を 持っている。

 

糸の抵抗にならないこと。DAIWAはこれまでも

放出抵抗にならない形状を

試行錯誤し、事実ラインの

放出性能を向上させることには成功してき た。

 

しかし、目指すものは放出抵抗ゼロ。

ここへの挑戦を絶えず行ってきた。

 

そして、現時点においてDAIWAが導き出した答え。

それがTWS(Tウイング システム)である。

TWSはレベルワインドに求められる性能を

一つの部分でまかなうのではなく、

レベルワインドに二つの領域を設け、

それぞれがキャスティング・リトリーブにおいて

必要とされる仕事をするというものである。


その結果、以下のような利点が生まれた。

 

■リトリーブ時はラインとレベルワインドが

ほとんど離れないため、糸巻状態が安定する


■キャスト時は放出口が大きいため、糸の出方が安定するうえ、

糸の放出抵抗が小さく糸が出ていきやすい

従来比で5.3%の飛距離アップ。

12.0%のライン放出性能向上。

この数字はもとより、アキュラシー性能の向上など

TWSによって生み出される恩恵は計り知れない。

 

またレベルワインド単体の進化にとどまらず、ボディとの

連携を図ったがゆえに、更なるロープロ化が図れるという

利点を生むにまで至ったのである。

 

DAIWAがこだわり抜いた新形状Tシェイプレベルワインドを、

是非体感して頂きたい。

 

実際MXを使ってみて感じたことは

とにかくバックラッシュが少なく

PEライン使用時の

再起不能型バックラッシュは未だに一度も起こらない

マグネットブレーキを無理さえしなければ

向かい風でもバックラッシュはしない

 

それほどまでにレベルワインド「TWS(Tウイングシステム)」の

完成度は高い

 

もう通常のレベルワインドには戻れないほど

その差は歴然である。

 

ボールベアリングをSICに替えれば

さらに異次元な飛距離が出る

これでセッティングさえ合えば

シマノのDCブレーキさえ要らなくなる

それほどまでのアドバンテージがあるという事はお伝えしておきます。

 

ブログにて随時最新情報をUPしています。

 

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マイクロベアリングシステム導入

 

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T3のTWSの優位性動画

https://www.youtube.com/watch?feature=player_embedded&v=jq5vIqaU1lY

 

 

ベイトリールが最もバックラッシュを起こしやすい

瞬間の動画のハイスピードカメラでの映像

 

https://www.youtube.com/watch?feature=player_embedded&v=y2IGmU_9XS4

 


T3-SVブログ記事

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